No one knows

猫と私とどこかの誰か

みんな自由

杉本彩さんの発言について思う事がある。

「ペットを飼っていたら100万円の貯金」を持つ必要性があると。


先天性、後天性に関わらず、その子(犬、猫)があるままの姿で見送る心を持ち合わせているのは人間だけだ。犬猫は自殺出来ない。

犬、猫、病気を患った時に、きっと「何か身体おかしいな?」って思っています。
人間のエゴで生きていて欲しい気持ちはとってもわかります。
が、しかし、通院、検査、入院のストレスは、犬なら飼い主、猫なら慣れ親しんだ部屋でなすがままの方が安心、通常です。
飼っている子のために何百万円と使って消えゆく命を先延ばしにするのは違うと思う。

治らないなら治らないとはっきり言える獣医師が居ないことが問題なんじゃないんですか?

何故人間の命より、人間を癒し勇気をくれたパートナーアニマルに超高額な医療費を請求するのですか?


くぬには顎と左足を外科手術を薦められました。
何もしなかったら3か月。
外科手術をしたら、半年。
あなたなら、どうしますか?

 

母は、スキルス性胃がんでした。
手を施すことはできませんでした。
ただ、ひたすら看病しました。
そして、宣告通り、逝きました。


自分に出来ることが他人にもできるだろうという考え方。

押し付けないで頂きたい。