No one knows

猫と私とどこかの誰か

2021-01-01から1年間の記事一覧

ファンとして出来る事。

私が歌手になろうと思うきっかけとなり、そしてアルバム単位でのクォリティの高い音楽を発信し続け、60歳を迎える芸歴42年の大スターのファンである自分が、当たり前のようにお言葉をおかけするなんて、到底できないけれど、大好きな聖子ちゃんが悲しみに溺…

1つ

凄く心に落ちてきた気持ちがあった。私も片親で育ち、先日息子にも片親である事を責められた。「パパとママ、二人で迎えに来て」というのが本音ではないでしょうか。こんな時だけはと。

無題

いつ死んでも良いように生きてるから自分が死ぬ分には全く怖くない。愛する存在が壊れたり傷ついたりするのを見るのが怖い。でも、わたしが死ぬことで壊れたり傷ついたりする存在が愛をくれている事で毎日何とか生きています。実はそれが一番大事。恐怖や依…

コロナワクチン第1回目接種終了。

接種のお知らせが来てからすぐにネットで予約しました。8/22、1回目、9/12,2回目以外は空いていませんでした。これを逃すと、かかりつけ医直接か、まとめて大勢でみたいなお知らせだったので、速攻で確定しました。私はファイザー製のワクチンです。自分の…

初めてのお盆支度

15日の17時過ぎに迎え火をして、ゆっくりととむに話しかけてみました。けれど待てど待てどとむらしき気配は感じられず、少し落ち込んでいましたが、ふっと気が付くと、なんて涼しいんだろうと思いハッとしました。そう、あれは去年の9月1日とむの告別式の日…

往々にして

私自身の基準として、いわゆる人を口で言い負かす人の特徴を何となくですが把握した上で、不快だなと感じる存在が方々から入ってくるのを防御しています。まず「何々じゃないですか~」を頻繁に使う人。これはもう他者を決めつけて、それを前提に持論に巻き…

バズってますけど

携帯の通知が激しく、なじめません。しばらくTwitterはお休みせざるを得ません。ごめんね。 ただね。男尊女卑については、限りなく終わりは無いと。気づいていないのは自身で考えていないと意識していないと思わざるを得ないのです。 性を超えることは人権を…

猫は自殺するって本当?

村上春樹の小説に書いてあったんだけど。

引っ越したい

今住んでるアパートは私が単身で2匹の大きい猫と暮らせるという条件で探した場所です。まさか息子と同居することになるとは思っていなかったのです。一緒に暮らすことはやぶさかではないのですが、何しろ狭い。北海道育ちの私からすると、Too narrowな訳です…

It's over now

もう長い間学校で勉強した事以外の、というか、教えてもらえなかった歴史を紐解いています。こんな事を言うガラじゃないんですが、実は真剣に我が国日本は瀕死の状態なんじゃないかと思っています。ちょっと探せば資料はいくらでもあります。ただ自発的に手…

苦手なタイプ

基本的に自分は人見知りはしません。入学式のその日に全然知らない人に「おはよう!」と普通に言えてしまう。誰にでも声を掛けるし、面白い話で盛り上がっていたら、ちゃんと話に入っていける。でも、、、実は好き嫌いが激しく、一度好きになると多分ずっと…

苦手なタイプ

基本的に自分は人見知りはしません。入学式のその日に全然知らない人に「おはよう!」と普通に言えてしまう。誰にでも声を掛けるし、面白い話で盛り上がっていたら、ちゃんと話に入っていける。でも、、、実は好き嫌いが激しく、一度好きになると多分ずっと…

5/22はとむとくぬにの誕生日 祝生誕18歳

とむとくぬにへ 二人とも生きていたら18歳だね。2003年、母やディレクターやねぢが立て続けに逝った魔の年。その夏近所で生まれた5匹のアメショー(ママ)とアメリカンカール(パパ激大)の間の生まれた中で行き先が決まっていなかった残りの2匹。それがとむとく…

素敵なご夫婦になりそう

逃げ恥コンビのご結婚。私実はつい最近Amazonプライムで全編観たばかりだったのです。だからこの結婚、なんかくすぐったい気持ちにさせていただきました。これぞエンタメなのか~!同じ芸能人でも、彼らはキチンとしているイメージがあって、勝手に逃げ恥ま…

ちゃんと続けなきゃ

最近ブログさぼりっぱなしで、ブログをやる気力もモチベーションもなくなりかけていたんだけれど、生配信ライブでどうしても話しきれない言葉をブログで補強していけば自分的に心が楽になりそうだと思い、再開。 2017年くぬに、2020ねんとむを亡くして、私、…

映画

私は映画を撮ってみたい。想定、物語はもうガチガチに固まっています。「Japanese JOKER」が撮りたい。JOKERはアメリカの悪役だから、日本だとどうなるかなって所と、低予算、というよりほぼ無料でやろうと思っているので、主演は私((笑)。でもアーサーと自…

まだまだ全然ペットロス、とむロス真っ最中。

本日は声高に言います!とむに会いた~い!!!寂しい、淋しい、声が聞きた~い! 未だ、ペットロス真っ最中。ペットロス、ペットロス、ペット留守。とむの所へ行きたい。くぬにが逝ってしまってから、ジェットコースター並みに老いが進み、5年前とは別人。…

KODOKU-孤独-

古代インドの教えで人生は4分割に例えることができると。 日本人にもよくあてはまるという「人生区分」というものです。大まかに25歳までが「学生期」50歳までが「家住期」、さらに75歳までが「林住期」、そしてそれ以上が「遊住期」。以前五木寛之氏が出版…

日に日に

日に日に頑張った分の疲れが翌日、翌々日に酷く残るようになりましたが、これは一過性の事だと思っています。何故なら、消去法で考えると思い当たる節があるからです。その節とは帰らない日々への贖罪の重たい責務が頭の中を支配している事です。自ら罪だと…

孤独のすすめ

本日から入浴時に読み始めた五木寛之氏の「孤独のすすめ 人生後半の生き方」。ここのところ、とむ不足で、なんであの時頭を冷やさなかったのかという、たらればが、頭の中でループし、寝ても覚めても自己嫌悪に苛まれておりました。でもそんな時は五木寛之氏…

可愛かずみさん

大好きな先輩、可愛かずみさんがこの世をさって24年の月日が過ぎようとしています。昨日、週刊ポップマガジンかずみちゃん最後のMCとなった日の動画を見ました。当時オンエアをきちんと見ていなかったのですが、番組終了のスタッフテロップの後に直筆でか…

記録2021/01/28

昨夜から朝方にかけて雪ちゃんが吐いたり、調子が悪そうで、眠りが浅く、結局5時起床、雪ちゃんのごはん、自分の朝食を済ませて今に至っています。昨日はかなりの躁転をして、ひたすら英語の勉強を尋常じゃないレベルで没頭し、明日ヤバイなとは思っていた…

坂本龍一さん

今日坂本龍一さんの癌の治療を受けたことをネットニュースで知りました。2014年に罹患した咽頭がんを乗り越えての2021年。私の中の坂本さんは2014年以前までは何をしてもイケてる大変尊敬するミュージシャンでありました。80年代初頭、突如現れた教授と呼ば…

もしかしたら

もしかしたら、自民党は派閥ごとに分裂する気なんじゃないかなぁと考えてしまった。だって、自民党が自民党に申し立てをしているような場面も見受けられましたし、菅内閣を作ったこと自体、老害、横柄政治に成り下がり、悪い印象を国民にわざと与えている気…

遺品整理

今日やっととむとくぬにが10年使っていたトイレを処分しました。猫の知識があまりなかった事や、病気知らずの2匹でしたので、そのトイレを2匹でずっと使っていました。2017年夏、くぬにが癌だと分かってから、横たわっている場所のすぐ近くでトイレが出来る…

夢を見て起きた。

明け方、いつも起きる時間前後に夢を見ます。いつもの夢はほんわかな曖昧な記憶と共に消えてしまいます。でも今朝は違った。とむは脳炎で死んでしまったのですが、その午前中まできちんと歩き、意思疎通がとれてて、午後急変してしまったという現実がベース…

2021年

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 ここ最近実は非常に体調が悪いんです。YouTube配信やインスタライブは楽しい。けど、昔のようにはもうはしゃげないです。コロナ渦のせいもありますが、なんでもかんでも過去に積み…