No one knows

猫と私とどこかの誰か

2021年

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ここ最近実は非常に体調が悪いんです。
YouTube配信やインスタライブは楽しい。
けど、昔のようにはもうはしゃげないです。
コロナ渦のせいもありますが、なんでもかんでも過去に積み重ねてきた事の結果悪が表面化してきているようにしか感じられず、それって自分ではどうしようもなく、国として、地球規模として180度改革していかなければ、地球にとって一番の悪、人類は絶滅への一途だと思うのです。

10年以上前にオール電化を謳いお風呂からキッチンまで全てを電化製品にし、2011年の大地震で、携帯ガスコンロが大活躍したのは記憶に新しいところです。
罠?と思うほど絵に描いた餅。
おまけに核のゴミ処理場を求めるCMが北海道では流れ続けていました。
結局、寿都市が町存続のためにも巨額の資金を調達できるという理由でゴミ処理場の誘致に手を上げました。
寿都市には高校生の頃よく釣りに行きました。
美味しい魚が沖釣りで食べられます。
市長はそれよりも町おこし、お金に執着しているとご本人も認めていました。
度々自分と同じ人間なんだろうかと落胆する人物に出会います。
そんな時私は心が凄く疲れるんです。
昔から仲の良かったアイドル友人に「音楽やるならまずファッションにお金を使わないと。〇〇ちゃんは女優として輝くために6畳の部屋に豪華なダブルベッドを置いたんだよ。」と言われました。
私はそんなお金があったら少しでも良い機材が欲しい時だったので、何も言えなくなりました。その子は自身が考えていることがマジョリティーだと思っているようですが、先日同期の仲間が集まった時も、「〇〇は勝ち組だよね~」と某有名夫婦の名を出し、他4名からヒンシュクの目を浴びていました。
本人は気づいていないけど。

一人の時は世界が広く感じられ、世の中に出ると小さい箱に入れられる感じがします。
不思議です。
だから私はこれからも一人で活動し、お手伝いくださる大切な人を愛していくだけなのだと思います。
それが私の望む自由です。

今はやりの言葉にもなった、承認欲求なんて微塵もありません。
インスタやTwitterはお世話になっている方、そして35年も応援してくれるファンの方に「やってるぞ!」という意思表明のような感覚でやっています。
だから映えする写真なんて本当はいらんのです。

5年くらい前に鶴瓶さんと電話で話して、あぁ、私は芸能界という家族からもう出家してしまっているんだなと痛感しました。
だからもう誰にも連絡する必要はなくなりました。
唯一今でも尊敬し、電話で話ができるなと思うのは俳優の永瀬正敏さんだけかもしれません。
彼の向かっている方向は分からないけど、10代の頃とスタンスはあまり変わっていないように思います。
何か一緒に仕事が出来たらいいなと思う事もあります。
2021年丑年はどんなんになるんか、凄い勢いで今が過去に変わり色あせている。
少しでも明るい日々に出来るように、私は今日も一人でいろいろ模索する。

余談ですが、そんな↑意味合いもあってNHK紅白で星野源さんが歌った「うちで踊ろう」を聴いてて、涙がこぼれました。
一人で生きようと歌っていました。
同じ価値観かはわからないけど、まさか売れっ子源ちゃんがそんなことを言うなんてって、突然だったから泣いたのかもしれません。

NHK紅白】星野源『うちで踊ろう(大晦日)』フル・バージョンhttps://youtu.be/j3q1V3QHSU4

 

f:id:nobodyknows67:20210106191136j:plain